<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年03 月18 日

震災ちょっといい話

コネタ続きです。

●ディズニーランドのミッキーが地震の時に「やべえ地震だ!」と喋ったそうだww
●蓮舫が「二百年に一度にしかこない大津波に備えて、 大堤防作るのはどうなんですかね」といって、 災害対策予備費 ・学校耐震化予算 ・地震再保険特別会計を全て廃止カットしたのは忘れちゃいけない事実。二百年に一度どころか、民主党政権の間に来たじゃねえかよ。
●知らない人も要るかも知れないから、1つ。自衛隊員は特例を除いて、自分が被災者でも仕事を優先しなきゃならない。入隊時にそういう同意書がある。だから、自衛隊員見かけたら、ありがとう、お疲れさま、頑張ってって声かけてあげて。彼らは家族の安否も知らないで私たちを助けてくれてる。
●日本人すごい!!こんな時にも山手線ホームできれいに整列してる …。有楽町駅を上から眺む。
●今日、東北のほうから100kmくらい車で帰ってきた。途中、停電頻発でろくすっぽ信号も付いていなかったけど、みんなそれなりに譲り合って流していた。事故車も私はみなかった。この国は良い国だ。われわれに意志さえあれば立ちなおせる。
●国によっては略奪を恐れてコンビニやスーパーが一斉に閉まるところだが、日本では皆が整然と徒歩で帰宅し、コンビニはサービスステーションとして帰宅者の支援をしている。ということを日本にいる海外メディアが発信している。
●ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれた。いつも私達は横目で流してるのに。あたたかいです。
●あれだけ非難を受け支持率の低下した現政権でさえ、半日のうちにこれだけの体制を立ち上げて対応しているのだから、この国家の統治機構は強いし、16年前の教訓をフィードバックする能力を持っている。
●さっき新鎌ヶ谷の駅員さんが他のお客さんに「まだ確認してるのか」ときかれ、「線路が波打っていたのを夜じゅうかけて全部直して、さっき完了したんですよ」と言っていた。そう聞くと「線路確認のため〜」という一言の裏側が垣間見えて、鉄道会社の人の大変さが少しわかる気がする。
●ディズニーランドでは、ショップのお菓子なども配給された。ちょっと派手目な女子高生たちが必要以上にたくさんもらってて「何だ?」って一瞬思ったけど、その後その子たちが、避難所の子供たちにお菓子を配っていたところ見て感動。子供連れは動けない状況だったから、本当にありがたい心配りだった
●アレルギーをお持ちの方を責めないでください。好き嫌いとは違います。イベントで配られる菓子を断っただけで嫌な顔をされることもあります。くれぐれも「災害なんだから、贅沢言うな」という態度だけはしないでください。お願いします。
●もう言っちゃうけど、虎の穴さんはいくらなんでもこのタイミングで「例大祭中止になったから是非委託して下さい」って営業メール送ってくるのは流石に人間としてどうかと思いました
●JR秋葉原駅前から発車する都営バスで列を仕切っていたのが私です。バス内で言い争いしてたおっさん二人をなだめてたのが私です。んでトイレ行きたいんで降りまーすとか言ったのは私です。新宿線車内で仕切っていたのが私ですwwwwww”
●もうサウナに泊まるしかない。いくつかまわったがやはり満員で、最後にあまり行きたくなかった歌舞伎町のサウナFへ行ったら、下駄箱が五つも空いていた。何故この店が嫌かというと、以前泊まった時、風呂に入ったら背中に彫り物が入った兄貴が一杯で刑務所の入浴みたいだったからだ。
●地震に弱いと予想された私の部屋ですが、もともとが「泥棒が入ったの!?」と思わせるカオスぶり(一応分類されてるんだよ!)だったので、無事、というか、素人には差が分からないと思います
●生きてまーす 倒れた物でドアが空かなくなった罠 もし火事ってたらオレ死亡確定
●多分、明日も報道特番でスーパーヒーロータイムはお休みだと思うんだけど。 ご家庭で、お子さんがこの件でむずがってたら 頭ごなしに叱らず「ゴーカイジャーもオーズもプリキュアも皆を助けに行ってる」って教えてやってくれませんかね。 子供も「いつも通り」が無いってのは不安だと思うんですよ
●大丈夫ですか?という言い方。英語→Are you OK? 中国語→?没事??にぃめいしぱ? 韓国語→????ケンチャナ?スペイン語→Estas bien?えすたすびえん?外国人の方々にも積極的に声をかけてあげてください!異国の地で私達
●阪神大震災時にダイエーが何をしたか。被災した店を閉めずに営業し、在庫を放出。さらに自社トラックはおろか、ヘリや船まで借り上げた大輸送作戦を展開して物量で圧倒、それをいつも通りにバーゲンで売って見せた。そのため、便乗値上げで一山当てようとした連中は潰され、物質的混乱が起きなかった。
●韓国人の友達からさっききたメール。(日本語訳後)「世界唯一の核被爆国。大戦にも負けた。毎年台風がくる。地震だってくる。津波もくる……小さい島国だけど、それでも立ち上がってきたのが日本なんじゃないの。頑張れ超頑張れ。」
●ハリケーンカトリーナの時は、普段1$の水が10$で売られ、それを経済学者は"It's market price."と擁護したのです。今回サントリーが自販機無料開放してくれたことを、忘れてはいけませぬ。
●愛国者は、今、日本人の数倍不安な、外国人に、親切にしてやれ。絶対に親日家になってくれる。それが本当の愛国心だ
●CNNに登場した千葉在住の米人学生「私は混乱したが、まわりの日本人は違う。落ち着いて周りの人で声を掛け合っている。お互いの状況を確認し励ましあい助け合う。日本人は偉大だ。日本は大丈夫だ」パニックを期待したCNNアンカーちょっとガックリ・・・
●この地震でP波とS波が体感でわかるようになった。怖いけど、これで大きな地震が来る前の縦揺れの前兆はわかるようになった気がする。いつか活きる知識だと信じる。
●「もしあの商品が役に立っても立たなくても、あなたと家族が無事でいられることを祈る。中国、北京より」 ――あの商品というのは「中国軍用万能ショベル」ねw
●CNNアンカーが米海軍幹部に「日本への救援体制が遅い」と叱責。海軍幹部「これからだ。日本政府と役割分担相談中だ。津波で浸水している地域での活動は我々はハリケーンカトリーナから学んでいる。TVで見る限り課題は似ている。我々が最も貢献できると思う」
●みんな寝ようぜ。おれらに出来ることは何も無い!
●不謹慎という言葉を拡大解釈するな! 歌える人は歌ってあげて。 描ける人は描いてあげて。 笑える人は笑顔をあげて。 俺はエンターテイメントを創ります。 気持ちを込めればそれでいいと思う。日本の全てから。 世界からもいっぱいもらってるぞ。
●募金する人は「日本ユニセフ」は利用しないように。募金の一部を手数料としてかなりの金額懐に納めています。「ユニセフ」とつく名前のところは国連しか信用しないで下さい。 コンビニ募金も日ユの息がかかっている所多いです、どうかめんどうでも赤十字などに募金してください。
●被災地から救出された80歳過ぎであろう男性。笑顔で「大丈夫大丈夫チリ津波も体験してるし、再建しましょう!」と。悲しみの声を聞き出そうと食い下がる記者に「そんなこと言っても仕方ないでしょ」と笑顔。隣にいたご婦人も「みっともない格好撮らないで」と。日本を築いてきた方達は凛々しい。
●神戸の経験より。あの時は、3日目くらいからニュースやる傍らでバラエティ番組も放送していたと思うの。でもそれが不謹慎だとエラく叩かれてね。でもね、あの時、ずっと家の中にいて、余震に震えるしかなかった私たちにとっては、ドラえもんの放送が、とても嬉しかったんだよ。
●マグニチュードで0.2増えるたびに2倍です。だから、1違うと2の5乗で32倍、2違うと2の10乗で1024倍。2進数慣れている人はこっちのほうが直感的だね。
●なんかリプライを見ていると被災地の方々の確定申告について心配したと思ったひとが多いみたいだけど、ぼくが心配(笑)しているのは、報道から離れられずここでツイートし続けているわれわれの確定申告ですよ……!
●デマについての情報です。報道関係者のヘリコプターが低空飛行するのは、阪神大震災の時から報道規制で禁止されています。報道ヘリの騒音でヘルプが聞こえなくなるのはデマです。被災地を低空飛行していいのは自衛隊など公共機関のものだけに限られています。
●読売新聞は記者の日本語力に問題ありすぎと思う。「規制の先に、おぞましい光景が広がっていた」と書くのはどういうセンスかね
●「遺体から感染症が拡大する」というのはデマ。腐敗した遺体からは感染症が発生しないことを、被災地の方々に伝える必要があります。被災地での遺体収容に関するWHOガイドライン
●こういう論調もう止めようよ。徹夜明けなんだからそういう瞬間もあるだろう。→ 東・内閣府副大臣、ヘリ視察中に居眠り (読売新聞)
●TV東京がアニメに戻った。ものすごく大事なことだと思う。
●事例が増えたので、いくつか加筆いたしました。「トルコが日本に100億円の援助?」「日本が地震兵器で攻撃された可能性うんぬん」などです。 →「東北地方太平洋沖地震、ネット上でのデマまとめ」
●自然災害が多いために、自分たちでどうにもならないようなことに直面したとき、「仕方がないからとにかく〜」という発想をするんだと思うんですね。「諦の文化」なんじゃないかと思ったりもします。
●釣りです。 浅草でサーバの下敷きになって死にそうになってツイートしてる人はいなかったんだ。よかったよかった(怒)
●二度目のデカイのは震源が茨木だったのかー。あ、「茨木」じゃなくて「茨城」だった。平静なようで動転してるんだなー。こういうとき落ち着いてツイートしないと、タイプミス一つで間違った情報が拡散するから気をつけます。 またやっちまった。先ほどツイートした「チリでM7.2の地震」というニュースは、日付が「去年の3月12日」のものでした。申し訳ありません。あらためてお詫びします。
●泉谷しげるが、北海道南西沖地震の時も、阪神淡路大震災の時も「てめえら、募金しろ!」つって一人でゲリラライヴやってたよね。売名行為だと言われて「売名?あーそーだよ、オレはよ、売名行為でやってんだ。なぜならよ、有名じゃなきゃ金は集まらんだろ…
●なんの支援も出来ず募金も信用できず、遠い地域で歯痒い思いをされている方へ。今後三年、いや一年でも買う食品(わかめとかお米)の一部を三陸産や宮城産に代えていただけるだけでも確かな応援になります。産業の復興は長期戦ですから。
●カンニングしたやつ突き止めるぐらいなら、こうゆうデマメール流すやつ突き止めろよ!よっぽど悪質だろ。
●被災地から離れている人々が被災者の方々の為に出来る事って【消費活動を自粛しない事】だと思うんだ。 支援を申し出ているコンビニ各社も【一般消費者の経済活動】の上に成り立っているんだから。
●今コンビニはいったら中学生くらいの男の子グループがレジの前で興奮した様子で「募金するとモテるってマジかよーーー!!!!!」と騒ぎながらwwww募金箱一円と五円と十円玉で溢れさせてた何だ日本元気じゃん!!!!
●池袋は埼玉なんだから停電すべきだろ
●テレビ消して寝たいけど気になるから付けっぱなしにしてると緊急地震速報でビクッてなる
●こんなこともあろうかと、けいおん!!は全話録画して、まだ観ていなかったのさ!
●しかし勝間氏の「自分は正しい」というじしんはM9.0以上だな。
●アキバのKozakai社長 「(被災者の)足元みて商品値上げしない経営者はバカ」 →おめーがバカ →炎上
●緊急地震速報が頻繁に流されている。その警報音は人でもぎくりとする。鳴っても大きな揺れがなかったら、フードかオヤツを一粒愛犬や愛猫にあげるのをぜひ繰り返してみてほしい。音への不安軽減に役立つだけでなく、警報音が鳴ったらご褒美がもらえると理解すれば、鳴ったら飼主の所に来るようになる
●不謹慎だとわめく偽善者を後に残し / 君が光を放つことで、友を弔うんだ / それを『希望』と名づけていいんだよ / 余震は続く」佐野元春が詩を公開
●誰かの義務感が人を不幸にしている。ここ二日のポスト見る限り、不謹慎の押し付けってのは「俺がこんな悲しい気持ちなのにお前がそうでないのは許せない」ってわがままに過ぎなかったりする。
●こんな時こそ『悪魔のハンマー』読もうぜ。たぶん絶版だけど・・・
●地震の巣の上みたいなとこに何千年も住んでるんだ。なんとかなるさ。
●「停電だぁ、停電だぁ、親分、停電だぁ」に、「どしたー、八っ」とツッコむゲームを流行らせる。
●駅員さんに「昨日一生懸命電車を走らせてくれてありがとう」って言ってる小さい子達を見た。駅員さん泣いてた。
●初日の計画停電が回避できているのはいいことなんだよ。たぶん、それで何人か死なずに済んだはずだよ。
●三軒茶屋のケンタッキー店内ではラジオが流れていて、アナウンサーが「運行」という言葉を発する度にキャッキャ笑う子供たち。「うんこではない」なぞとヤボな教示をしなかった母親勢ブラボー。
●「家出したんで泊めて下さい!JKです」ってメールを毎日大量に送り倒して来てたYURIちゃんやMINAちゃんからパッタリと音沙汰が無くなった。今回の地震で両親が心配になって帰宅したのかも、家族で助け合ってがんばってね!とスパムに対して妄想中
●大災害時でもスパムは来る。むしろ大災害時のほうが来るな。
●時々民放でニュースのまとめ映像を出すときに、妙に怖い効果音とナレーションを付けている映像をみるのですが、止めて欲しいです。
●東京を計画的に停電させるなんて、それこそ電気の歴史から見ても稀有なことでしょう。それを今日決めて明日からやるんだからね。いまの時点できちんと決まる訳ないし、明日決まった通りになんかできっこない。寛容の二文字だね。
●山形でひとり暮らしをしている妻の祖母宅が、やっと停電から復旧した。まわりがみんなオール電化にしてたので、みんな祖母宅にお湯を貰いにきた、と元気に語ってたそうだ。
●なんか脱力系のつぶやきとかしたいのだが、ダジャレとか苦手でなにも思いつかないなう。オヤジギャグを自然に体得してしまっている友人知人が羨まし……くはないが、でも、ちょっとくやしい。(^_^;)
●余り報道されないけども、新潟も結構被災してるんですよ。JR飯山線は線路がズタズタで動きませんし、東北地方に比べれば件数は少ないとはいえ家屋の倒壊も起きています。加えて当地はまだ1m〜2mの積雪が残っています。RTだけでもご支援をお願いします。
●記者会見での記者の質問を訊くたびに「何しょーもないこと訊いてんだよこのトンチキが」って馬鹿にしてたんだけど、大学生の頃の就活で新聞社に軒並み祈られた私は、このしょーもない質問をする記者たちよりも劣ると判断されたんだと気付いてしまいクオリティペーパー噛んで泣いてる。
●NHK「官房長官が会見」フジ「「官房長官が会見」テレ朝「官房長官が会見」TBS「官房長官が会見」日テレ「官房長官が会見」テレ東「大場久美子が露天風呂に」 胸熱。
●単一「単三電池が買い占められたようだな…」 単二「奴は四天王の中でも一番人気…」 単四「群集心理ごときで棚から消えるとは備蓄品の面汚しよ…」 単一〜三「いや、もう残ってるのお前だけだから」 単五「あの……俺の立場は?」
●「しんぶん赤旗」が一年前に含蓄のある記事を掲載【チリ地震が警鐘 原発冷却水確保できぬ恐れ】
「ショック社会心理」がいま日本に広がっている。いまツイッターで目撃しています。「非常時には、非常時に役立つよう自由は制限されてもやむをえない」という発想。この後に来るのが「ショック政策」=ショックドクトリンだ、とナオミ・クライン
●停電地域が混乱しているのは、送電系統と行政区画が一致しないせいっぽい
●停電ヤバいし水も溜めとくかって事で今朝から母親が鍋に水を張ってそこらへんに置いてるんだけど、父親がその鍋を見つける度に「おっ何これ美味いもの?」→「なんだ水か…」って行動を繰り返してて面白い。ちなみに姉も繰り返してるし、僕も繰り返してるし、なぜか母親まで繰り返してる。何だこの家族
●「呼ばれでもしないかぎり、絶対に被災地に行かないこと」「要請されないかぎり何も送らないこと」「ぜったいにこちらから安否確認の通信をしないこと」
●仙台市で被災した者です。電気が復旧し始め、TVでマスコミの被災者へのインタビューを見て愕然としました。人の悲しみ、苦しみを増長するためのものにしか見えません。なんのため?誰のため?このギリギリの状況で欲しいのは希望です。なのにマスコミが私達に与えているのは絶望でしかないじゃないか
●復旧作業には途方もない力がいると思うが、日本にはいま、「やたら力持ちで」「やたら時間があって」「名誉回復をしたい」大男の集団がいる。相撲協会よ、今こそ立ち上がれ。
●トイレットペーパーを買いに走るのは、オイルショック以来の風習で、たぶん日本人の信仰のひとつ
●石原都知事。会談後に「震災への日本国民の対応をどう評価するか」と質問したところ、石原さんは「日本人のアイデンティティーは我欲。この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」と述べました
●「休めと言われて会社員がそうそう休めるか!」と言いつつも、本当は別に休んでも大した支障なんて無いのに見えない空気に縛られて無理矢理通勤しようとするのは、この事態の中で本当に働く必要のある公益職の方の妨げになるから、やめたほうがいいと思った。
●流れてきたのは「満月の夕べ」だった。そして、不覚にもこの曲を聴いて初めて思い出した。自分の住んでいた町でもかつて巨大な震災の被害に遭い、その時も遠く離れた地の人たちが真剣に私たちのことを思ってくれたことを。
●自衛隊・海外支援だけが救援活動しているわけじゃない。サガワ急便の配達スタッフが、被災地へ救援物資を届けている。首都圏から1日かけて被災地に入り、仙台支店を拠点にして、各避難所へ物資を配達する。それを2週間続ける。彼らは、配達が得意なだけの、一般人代表である。
●【注意】 枝野官房長官が産総研のロボットだというツイートはデマですのでRTしないでください。
●原発はもう、ね。ロシアンルーレットやね。いつどかんといくのかビクビク。

投稿者:ヒゲキタ
at 20 :09| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須